· 

あなたの「f・v・th・r」 の発音の仕方は、間違っているかもしれません!


今日は、「f、v、th、r」 の発音についてです。

これらの発音はみなさんご存知!?と思いますが、日本語にはない特殊な「口のポジション」(=口の動き)をとります。

さぁ、学校でどのように習ったか思い出してみましょう!

 

まず、「f・v」の発音。

→下唇を噛む

 

次に、「th」の発音

→上下の歯で舌を挟む

 

最後、「r」の発音

→(私の時代は)舌を奥に丸める

 

このように習った記憶ありませんか?

これは学校の先生が日本人にもわかりやすく大げさに表現して教えてくれています。

 

ひとつの英文に何個もf、v、th、r」の発音が混ざる場合もあります。

そして、映画やニュースで聞くネイティブのあの英語のスピードを思い返してください。

 

あのスピードでf、v、th、r」が出てくるたびに、下唇を噛んだり、上下の歯で舌を挟んだり、舌を丸めたりしていると思いますか?

口の中が忙し過ぎます。ネイティブといえども私たちと同じ人間です。

そんなに唇や舌をくるくる動かすのは超人技です。

 

実際のネイティブは、私たちが習った「口のポジション」(=口の動き)とは違うイメージで口を動かしています。

学校で習った通り忠実に「口のポジション」(=口の動き)を作って発音しようとすると、無理が生じてしまいます。

 

英語教室イングリッシュタイムズでは、もっと軽やかにネイティブがどのようなイメージで「口のポジション」(=口の動き)を作っているのかを教えています。

発音のテキストには載っていない、発音のコツも指導していますよ。