中学生、特に高校入試をひかえた受験生でリスニングの点数をあげたいと思っている方に、リスニングの勉強方法をご紹介します。
テストで筆記パートは点数が取れるのに、リスニングで点数を落としてしまう人は必見です。
中学生のリスニングができない一番の理由は、単語の発音を勘違いして覚えていることです。
例えば、” learn(学ぶ)” という単語の発音。
正しくは「ラーン」ですが、「リーン」と思い込んでしまっている、といった例です。
” learn” の発音を「リーン」と思い込んでいると、リスニングで「ラーン」と聞こえても、それが ” learn=学ぶ ” の単語に連想できないからです。
ですから、単語を正しく発音できるようになることが、中学生のリスニング力UPの第1ステップとなります。
中学生で一番最適だと思われるリスニング方法は、NHKラジオ講座の ”基礎英語” を聞くことです。
NHKのラジオ講座の良いところは、
①テキストが安価にもかかわらず、毎日いろいろな内容の英語を聞くことができる。
②放送時間も1日15分なので、毎日続けやすい。
③再放送が何度もあること、インターネットで以前の放送内容が聞けるなど、自分の好きな時間に取り組むことができる。
といったところです。
このNHK ラジオ講座 ”基礎英語” を使ってどのように勉強するかは、「中学生のリスニング学習は?ー②」でご紹介します。